11/1 AMC54th
2009年11月4日 MTG(試合レポ)東京への用事のついでに、とくすんさんに導かれAMCに参加してきました。
92名の6回戦スイス。
使用デッキはマーフォーク。
main
4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 メロウの騎兵
2 大いなる波璃紡ぎ、綺羅
4 Force of Will
4 目くらまし
4 霊気の薬瓶
4 行き詰まり
2 もみ消し
2 不忠の糸
2 残響する真実
12 島
4 変わり谷
4 不毛の大地
side
3 青霊破
1 水流破
2 不忠の糸
2 大祖始の遺産
1 トーモッドの墓所
1 貪欲な罠
2 もみ消し
3 基本に帰れ
綺羅と不忠の糸でZOO相手にもわりと戦えるようにしました。
R1 カナスレ ×○○
game1
相手の火/氷や稲妻で片っ端から焼かれ、マングースで殴られ続ける。
なんとかブロッカーを立たせ膠着させるがすぐに相手のヴェンデリオンが登場しライフ1まで削られる。
最期のドローと思われる所で綺羅を引き薬瓶から相打ちを取るも、結局相手トップの稲妻が本体に・・・。
game2
青霊破等で火力を消しつつ普通に殴り勝ち。
game3
不毛の大地で土地を割り、相手が青マナしか出ない内に殴り勝ち。
R2 ベルチャー ××
game1
(薬瓶、銀エラ、アトラン王、呪い捕らえ、変わり谷、島2)というハンドをキープ。
相手先攻、ランドセット→クロムモックス→ダークリチュアル→チャーベルチャー。
こちらの後攻ドローはメロウの騎兵。
とりあえず妨害も出来ないので谷から薬瓶を出し起動されないことを祈りターンを返すが、シミアンから起動され即死亡。
game2
相手のザンティッドの大群が通ってしまい、次ターンベルチャー起動で即死亡。
試合後相手の方に「ベルチャー相手にはwillを引くまでダブマリまではするべき」
とアドバイスを頂きました。
呪い捕らえで何とかなるかと思ってキープした自分は大ヌルです。
一つオトナになりました。
R3 ナヤバーン ×○×
game1
なす術も無く焼死。
game2
相手の生物をプチプチ打ち消し、不毛の大地で森絡みのデュアランを割る。
相手の場には山と1/1猿が2体のみで殴り勝つ。
game3
なす術も無く焼死。
R4 カナスレ ○○
game1
不忠の糸でパクったタルモゴイフが強すぎて勝ち。
game2
炎渦をケアしつつロード沢山で殴って勝ち。
R5 バントスレショ ○○
game1
フツーに殴り勝ち。
game2
またもやパクったタルモが強すぎて勝ち。
R6 白ウイニー ○○
game1
はじめて残響する真実がwillのタネ以外に役に立ちました。
相手の大立者をバウンスして行き詰まりを二回くらいしたり、綺羅で除去を打ち消したりして勝ち。
game2
糸で大立者とルーン母をパクって勝ち。
というわけで結果4-2の巨大ゴキブリで22位でした。
勝ち越しは出来たものの「う~ん」な結果でした。
デッキとしては不忠の糸と綺羅が本当に強かったです。
残響する真実はサイドでもいいかなと思いました。
次は調整で抜けた凪魔道士の導師あたりも試そうと思います。
92名の6回戦スイス。
使用デッキはマーフォーク。
main
4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 メロウの騎兵
2 大いなる波璃紡ぎ、綺羅
4 Force of Will
4 目くらまし
4 霊気の薬瓶
4 行き詰まり
2 もみ消し
2 不忠の糸
2 残響する真実
12 島
4 変わり谷
4 不毛の大地
side
3 青霊破
1 水流破
2 不忠の糸
2 大祖始の遺産
1 トーモッドの墓所
1 貪欲な罠
2 もみ消し
3 基本に帰れ
綺羅と不忠の糸でZOO相手にもわりと戦えるようにしました。
R1 カナスレ ×○○
game1
相手の火/氷や稲妻で片っ端から焼かれ、マングースで殴られ続ける。
なんとかブロッカーを立たせ膠着させるがすぐに相手のヴェンデリオンが登場しライフ1まで削られる。
最期のドローと思われる所で綺羅を引き薬瓶から相打ちを取るも、結局相手トップの稲妻が本体に・・・。
game2
青霊破等で火力を消しつつ普通に殴り勝ち。
game3
不毛の大地で土地を割り、相手が青マナしか出ない内に殴り勝ち。
R2 ベルチャー ××
game1
(薬瓶、銀エラ、アトラン王、呪い捕らえ、変わり谷、島2)というハンドをキープ。
相手先攻、ランドセット→クロムモックス→ダークリチュアル→チャーベルチャー。
こちらの後攻ドローはメロウの騎兵。
とりあえず妨害も出来ないので谷から薬瓶を出し起動されないことを祈りターンを返すが、シミアンから起動され即死亡。
game2
相手のザンティッドの大群が通ってしまい、次ターンベルチャー起動で即死亡。
試合後相手の方に「ベルチャー相手にはwillを引くまでダブマリまではするべき」
とアドバイスを頂きました。
呪い捕らえで何とかなるかと思ってキープした自分は大ヌルです。
一つオトナになりました。
R3 ナヤバーン ×○×
game1
なす術も無く焼死。
game2
相手の生物をプチプチ打ち消し、不毛の大地で森絡みのデュアランを割る。
相手の場には山と1/1猿が2体のみで殴り勝つ。
game3
なす術も無く焼死。
R4 カナスレ ○○
game1
不忠の糸でパクったタルモゴイフが強すぎて勝ち。
game2
炎渦をケアしつつロード沢山で殴って勝ち。
R5 バントスレショ ○○
game1
フツーに殴り勝ち。
game2
またもやパクったタルモが強すぎて勝ち。
R6 白ウイニー ○○
game1
はじめて残響する真実がwillのタネ以外に役に立ちました。
相手の大立者をバウンスして行き詰まりを二回くらいしたり、綺羅で除去を打ち消したりして勝ち。
game2
糸で大立者とルーン母をパクって勝ち。
というわけで結果4-2の巨大ゴキブリで22位でした。
勝ち越しは出来たものの「う~ん」な結果でした。
デッキとしては不忠の糸と綺羅が本当に強かったです。
残響する真実はサイドでもいいかなと思いました。
次は調整で抜けた凪魔道士の導師あたりも試そうと思います。
コメント