最近マーフォーク考察記事を書いていなかったのでむりやりシリーズ更新。
流行すると思しき各デッキタイプに対しての自分なりのマーフォーク側からの対策やプレイングのプランを考察していこうと思います。
また当たり前のことしか述べていませんのでMerfolk初心者、中級者向けとしてお読み下さい。
プランとしておかしいところが御座いましたらどうぞコメントを。
というわけで第一回目は対”Hive Mind”
サンプルデッキはこちら。
《集団意識》の効果で対戦相手に《契約》呪文のコピーを使わせ、次の相手のアップキープの契約呪文の未払いによって相手を敗北させるコンボデッキです。
まずMerfolk対Hive Mindの相性差ですがメインに関しては7:3ぐらいあると思います。
その要因としてHive Mind側はコンボを完成させるのが難しく、たとえ完成させたとしても相手を殺せない場合が多いという点が挙げられます。
まずHive Mindはコンボ完成に《実物提示教育》(もしくは《厳かなモノリス》)+《集団意識》+《タイタンの契約》という3枚が必要です。
Merfolkはコンボ完成を妨害する方法として大きく2つ挙げられます。
一つ目は《集団意識》を場に出させないということ、二つ目は《契約》死から逃れることです。
一つ目の《集団意識》を出させないというのはそれ自体や《実物提示教育》を打ち消すという分かりやすいものです。
では二つ目の《契約》死から逃れるというのはどういうことかといいますと、
《集団意識》でコピーされたこちら《契約》を打ち消すということです。
《呪い捕らえ》《呪文つまりのスプライト》《目くらまし》これらは直接《実物提示教育》を打ち消すことは難しい(ケアされる可能性が高い)ですがコピーされた《契約》を打ち消すのは容易です。
(ここで気をつけなければならないのは《目くらまし》や《呪文貫き》で自分の《契約》を打ち消す場合です。当然こちらの唱えたインスタントも相手にコピーされますので、こちらの《目くらまし》を相手のコピー《目くらまし》で対象に取られると①を用意していないと《契約》を消し損ねてしまいます。)
そしてもうひとつの《契約》死から逃れる方法としてはこちらのアップキープの敗北の誘発を《もみ消し》するという方法です。
まとめるとHive Mind側はコンボ完成に最低でも《実物提示教育》(もしくは《厳かなモノリス》)+《集団意識》+《タイタンの契約》を用意しなければいけないのに対し
Merfolk側は《Force of Will》《目くらまし》《呪い捕らえ》《呪文つまりのスプライト》《もみ消し》等のうちのたった一枚でコンボを台無しにしてしまうのです(追加の《契約》があればコンボを完成できますが)。
とまあメインはこちらが有利なのですがこのサンプルデッキは面白いサイドボードを採っています。
《鋼のヘルカイト》《ワームとぐろエンジン》は早い段階出てしまえばMerfolkではどうしようもありません。
わざわざこのプラン自体に対策を採る必要も無いと思いますが意識はしておきましょう。
とまあ今回はこの辺で。
リクエストがあればそのデッキの対策考察するかもしれません。
またツッコミコメントも歓迎ですので!
流行すると思しき各デッキタイプに対しての自分なりのマーフォーク側からの対策やプレイングのプランを考察していこうと思います。
また当たり前のことしか述べていませんのでMerfolk初心者、中級者向けとしてお読み下さい。
プランとしておかしいところが御座いましたらどうぞコメントを。
というわけで第一回目は対”Hive Mind”
サンプルデッキはこちら。
Osada, Masahiro
2010 Worlds Public Events: Saturday Legacy Constructed, 6th
4 《古えの墳墓》
2 《裏切り者の都》
4 《溢れかえる岸辺》
3 《島》
3 《霧深い雨林》
2 《Underground Sea》
1 《Volcanic Island》
1 《Elvish Spirit Guide》
4 《渦まく知識》
4 《Force of Will》
3 《厳かなモノリス》
4 《集団意識》
4 《直観》
1 《Lim-Dul’s Vault》
2 《否定の契約》
4 《タイタンの契約》
4 《思案》
1 《師範の占い独楽》
4 《実物提示教育》
2 《殺戮の契約》
3 《召喚士の契約》
Side
4 《神聖の力線》
2 《真髄の針》
4 《鋼のヘルカイト》
3 《思考囲い》
2 《ワームとぐろエンジン》
《集団意識》の効果で対戦相手に《契約》呪文のコピーを使わせ、次の相手のアップキープの契約呪文の未払いによって相手を敗北させるコンボデッキです。
まずMerfolk対Hive Mindの相性差ですがメインに関しては7:3ぐらいあると思います。
その要因としてHive Mind側はコンボを完成させるのが難しく、たとえ完成させたとしても相手を殺せない場合が多いという点が挙げられます。
まずHive Mindはコンボ完成に《実物提示教育》(もしくは《厳かなモノリス》)+《集団意識》+《タイタンの契約》という3枚が必要です。
Merfolkはコンボ完成を妨害する方法として大きく2つ挙げられます。
一つ目は《集団意識》を場に出させないということ、二つ目は《契約》死から逃れることです。
一つ目の《集団意識》を出させないというのはそれ自体や《実物提示教育》を打ち消すという分かりやすいものです。
では二つ目の《契約》死から逃れるというのはどういうことかといいますと、
《集団意識》でコピーされたこちら《契約》を打ち消すということです。
《呪い捕らえ》《呪文つまりのスプライト》《目くらまし》これらは直接《実物提示教育》を打ち消すことは難しい(ケアされる可能性が高い)ですがコピーされた《契約》を打ち消すのは容易です。
(ここで気をつけなければならないのは《目くらまし》や《呪文貫き》で自分の《契約》を打ち消す場合です。当然こちらの唱えたインスタントも相手にコピーされますので、こちらの《目くらまし》を相手のコピー《目くらまし》で対象に取られると①を用意していないと《契約》を消し損ねてしまいます。)
そしてもうひとつの《契約》死から逃れる方法としてはこちらのアップキープの敗北の誘発を《もみ消し》するという方法です。
まとめるとHive Mind側はコンボ完成に最低でも《実物提示教育》(もしくは《厳かなモノリス》)+《集団意識》+《タイタンの契約》を用意しなければいけないのに対し
Merfolk側は《Force of Will》《目くらまし》《呪い捕らえ》《呪文つまりのスプライト》《もみ消し》等のうちのたった一枚でコンボを台無しにしてしまうのです(追加の《契約》があればコンボを完成できますが)。
とまあメインはこちらが有利なのですがこのサンプルデッキは面白いサイドボードを採っています。
《鋼のヘルカイト》《ワームとぐろエンジン》は早い段階出てしまえばMerfolkではどうしようもありません。
わざわざこのプラン自体に対策を採る必要も無いと思いますが意識はしておきましょう。
とまあ今回はこの辺で。
リクエストがあればそのデッキの対策考察するかもしれません。
またツッコミコメントも歓迎ですので!
コメント
やっぱりマーフォークVS集団意識は相当マーフォーク有利なんですね。呪い捕らえが相当効くらしいので。
VSフリゴリッドの記事をよろしくお願いします。
フリゴはあまり対戦経験がないのですがw
あまり期待せずにいて下さい。
自分が使い易い様にデッキを弄ったら呪い捕らえも目くらましも
FoWももみ消しも行き詰まりもデッキから消えたアグロ(脳筋)マーフォーク使いです。
あまり対戦した事のない各デッキタイプとの相性や戦い方はとても参考になります。
zoo相手の定番はやはりもみ消し+不毛で土地を攻めるか綺羅なんでしょうか?
自分のデッキだと本来マーフォークが得意なコンボには全く勝てなくなってますので当たったら素直に負けると割り切ってます。(コンボは自分の行く大会ではかなり少ないので。)
P.S.メロウさんはうちのエースです
最近はZOO側もわかってきてるので土地を攻める戦術はあまり効かなくなってきました。
僕のプランとしてメインは《珊瑚兜》を《呪文づまりのスプライト》で守って攻める、
サイド後は《大祖始の遺産》で相手の《タルモ》《聖遺》《熔岩使い》を腐らせるというプランでやってます。
あと《綺羅》は《十手》とアンシナジーなので僕は採用していません。
>サイド後は《大祖始の遺産》で相手の《タルモ》《聖遺》《熔岩使い》を腐らせるというプランでやってます。
なるほど、相手の除去は基本1マナの物が多数なのでスプライトが
確定カウンターとして使えるんですね。変わり谷で2マナ域にも手が届きますし。
サイドの大祖始の遺産は自分も使っていて効果あると思ってましたが
除去で道を開けてナカティルが殴るだけ展開が止められない事が多く負けを積み重ねています。
それもあってタルモ対策でメイン不忠の糸3、サイドにナカティル、聖遺、溶岩使い様に精神支配4を入れています。このパターンを作ってからまだzooと戦ってないので駄目かもしれませんが。
>あと《綺羅》は《十手》とアンシナジーなので僕は採用していません。
普通は皆さんそうしますよね・・・。入れる方でもメインとサイドに分けて入れ替えしか見ないですから。
自分はアンチシナジーと分っていてもどちらも欲しいからメインから2種類入れています。十手が装備出来ない事が良く起きますがその時は対消滅用の置物と割り切ってます。
後はチーアメと言うか墓忍びが早い段階で出てしまうとほぼ負けが確定するのでそれ対策を模索しています。重過ぎるが運よく通ればラッキーと思って支配魔法1、試しに入れてみている首吊り罠4と氷の牢獄3。
ナカティルに関してはこちらもサイドから《漸増爆弾》を採用して対処しています。
チーアメは墓忍びが出るまえに殴る、出ても渡りで殴る、除去は消すで普通に勝てると思います。