いよいよ今週末NPHが発売されます。
その中に良くも悪くもマーフォークに大きな影響を与えるであろうカードが収録されるのは皆さんすでにご存知の通り。

そう《精神的つまづき》です。

このカードの登場によりマーフォークは相手の《野生のナカティル》や《渋面の溶岩使い》や《ゴブリンの従僕》に悩まされることが少なくなるとも言われています。

しかし良いことばかりではなくこちらの《霊気の薬瓶》も《精神的つまづき》の脅威にさらされることになってしまうのです。

1ターン目の《薬瓶》の信頼性が失われると、自然とクリーチャーを通常プレイをする機会が多くなってしまいます。

それにより私は《銀エラの達人》のコストについて今以上選択を迫られることが多くなると思います。

ところで皆さんはなんとなく次にプレイするマーフォークをコストとして見せてはいないでしょうか?
もしそうなら少しもったいない気がします。
見せ方一つで相手の動きをコントロールすることも出来ると私は考えるからです。

今回はこの《銀エラの達人》のベストなチラ見せについての事例をもとに考えてみましょう。


こちら先手の《島》《島》と土地をセットしてから《銀エラの達人》プレイ、
そのとき以下の5枚が手札にあったときに皆さんなら何を見せるでしょうか?

出来れば理由もあわせて考えていただきたいと思います。
《珊瑚兜の司令官》
《アトランティスの王》
《メロウの騎兵》
《Kira,Great Glass-Spinner》
《Force of Will》

問1、相手の1ターン目の動きが《Tropical Island》からの《貴族の教主》であった場合。
問2、《山》をプレイして終了してきた場合。


答えはひとつではないと思います。
解答編(?)は次回にしますが
私自身偉そうなことを言っておいて間違った考えを持っているかもしれませんので
色々な方の意見を聞きたいです。
良ければリンクしている人等に限らず、また普段マーフォークを使わない人も是非考えていただければと思います。

コメント

トッシー
2011年5月10日23:51

なかなか興味深い問題です。
させて頂きます!

ひまじん
2011年5月11日0:48

すごく面白そうな問題です。

問1だと次に《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を出したいので《アトランティスの王/Lord of Atlantis》でしょうか。島渡りがえらいのはもちろん、相手はBantかUGなので除去はせいぜい《剣を鍬に/Swords to Plowshares》4枚+αだから、1枚飛んできても《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》を餌に打ち消して次のロードにつなげられますし。

問2だと赤系でテンポの速いビートかBurnかどっちを想定するか難しいですね・・・。前者なら相手は火力が多いので次に唱えるカードは除去されてもいいものになるでしょうか。なのでマッチアップ上役に立ちにくい《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》を見せて次に唱えると思います。《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》はレベルを上げずに次に《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》を唱えてなるべく《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》にレスで火力を打ちたくなる状況を作るのがいいのではないでしょうか。
でも後者を想定するならのんびりできないので、次のターンには《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を出して《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》を《Force of Will》の餌に保持するのがいい気もするから、見せるのは《アトランティスの王/Lord of Atlantis》・・かな? 山セットならBurnのほうが多そうな気がするからこちらの方が本筋なのかも。Dragon Stompyはマッチアップがいいのでケアする必要はなさそうですね。


と、マーフォークを使っていないゆとりプレイヤーが申しております。

たま
2011年5月11日0:55

トロピから教主ということはバントカラー99%確定ですな。
自分はけっこう適当ですが
問1は王チラ見せしてソープロ1枚残すことを意識させて、
その間に珊瑚兜育成でパンチ仕切る事を狙ってみるかなー
爆薬持ったりされてても2マナ2対でアド取ろうとするかもしれないし
そうするとタルモ出しにくいだろうな?みたいな感じ。

問2は赤単もしくはボロスあたりかなー
どちらも珊瑚見せて、次ターン珊瑚出さずに綺羅出すかなー。

たま
2011年5月11日0:59

問1綺羅いるの忘れてたw
次ターン土地ひいてたらwill構えながら綺羅ブッパすると思うw
引かなかったら珊瑚ですわw

みさわ
2011年5月11日2:48

問一:メロウをチラ見せします。王の存在はなるべく見せたくないので。
3T目に綺羅を置けたら綺羅を起きたい所。
相手がロードを除去してくれたら満を持して王登場の流れが欲しい所です。
爆薬やソープロとかで流されたり除去された後に単体で殴り殺せる司令官やいるだけで谷等で殴ってれば勝てる王は取っておきたい+相手の意識の外に置いておきたいです。

問二:サンコマですかねぇ。2T目Gill、3T目綺羅と繋がればベストですかね。
その間にサンコマをレベルサクッと上げたい所なので、どうせサンコマを出すならサンコマ公開したいです。

kaoru
kaoru
2011年5月11日7:18

ドヤ顔で綺羅見せられて、プランメイクを迫られるけどそこで焦らず冷静に「それマーフォークじゃないですよね?」と答えたいです。

ひまじん
2011年5月11日7:20

あ、しまった、結局次に唱えるカード見せることしか考えてなかったですorz

マツバガニ
2011年5月11日18:33

Kaoruさん以外、貴重な意見とコメントありがとうございます!
解答編は土日くらいには上げさせて頂きます。

kaoru
kaoru
2011年5月11日18:54

???

まる@POY
2011年5月11日21:51

通りすがりで失礼します。

面白いので解答させていただきます。


問1は、珊瑚兜を見せます。
理由は、相手がバントカラーと推測できるので、アンブロッカブルになる王や擬似除去になるメロウは見せたくないからです。

又、珊瑚兜はソープロ1発で退場するのでこのマッチでは、余り重要ではないと思います。

勿論、珊瑚兜が強いカードに変わりはないのですが。


問2は、アトランティスの王を見せます。

相手は、バーン、ボロス、ズー、カウンターバーン等火力中心のデッキだと思います。


このマッチアップでの王は、ゴミクズなので王に火力を打たせます。


万が一、ドラストでも王はいらないので変わりません。


乱筆、乱文失礼しました。

flow
2011年5月11日23:02

BrowBeatから来ました。
非常に面白い題材なので、是非自分のところでもと挑戦させて頂きました。
解答編をお待ちしています!

リンクさせて頂きましたー。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索