RUG Cascade
MAIN
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《山/Mountain》
1《島/Island》
1《森/Forest》
1《Bayou》
2《Tropical Island》
2《Taiga》
2《Volcanic Island》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《断片無き工作員/Shardless Agent》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《罰する火/Punishing Fire》
3《祖先の幻視/Ancestral Vision》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
SIDE
3《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《原基の印章/Seal of Primordium》
4《Force of Will》
なにができるのか
このデッキができること、
それは圧倒的なアドバンテージで相手をねじ伏せることである。
まず《血編み髪のエルフ》《断片無き工作員》、2種の続唱クリーチャー。
続唱の強さはスタンダードやモダンをプレイしていた方々なら理解できるであろう。
そしてレガシーには《渦まく知識》と《祖先の幻視》がある。どちらも続唱とは相性抜群だ。
次に《罰する火》《燃え柳の木立》のコンボ。
環境に蔓延る《死儀礼のシャーマン》《闇の腹心》《昆虫の逸脱者》などの厄介なクリーチャー、
また《ヴェールのリリアナ》や《精神を刻む者、ジェイス》などのプレインズウォーカー、
そして相手プレイヤー。これらをたった2枚で退治できる。
この続唱と《罰する火》、二つは別々な方法でアドバンテージを獲得しながら、
それぞれ少なからずシナジーを有する。
続唱は《罰する火》を獲得するためライブラリーを掘り進めてくれるし、
《罰する火》は3/2と2/2という少々貧弱なクリーチャーが無人の荒野を歩む手助けをしてくれる。
上記の要素を中心に構成されたこのデッキは圧倒的なアドバンテージを相手にぶつけることができる。
この方法はいわゆるフェアなアーキタイプに対して有効である反面、
コンボデッキや軸をずらした戦いをしてくるアーキタイプには不利な戦いを強いられるのである。
次回は各アーキタイプに対しての戦い方を書いていこうと思います。
「chapter2:やっぱりあきらめない」に続く
コメント
目を覚ますんだ!僕らは人間だ!
猿はMTGをしない!わかりますね!
そんなことよりぐーんさんにちゃんと原稿料支払ってあげてください!