【レガシー】《呪い捕らえ/Cursecatcher》考察【マーフォーク】
なんとなくマーフォーク考察を書こうと思ったがいきなりデッキや戦術の考察というのもアレなので各パーツを1枚づつ掘り下げるというアプローチを。
といっても当たり前のことしか書けないのでマーフォーク初心者等が流し読んでくれればいいかなと思っています。
オカシイ点はどうぞツッコミを。

初回は軽い順から《呪い捕らえ/Cursecatcher》。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%91%AA%E3%81%84%E6%8D%95%E3%82%89%E3%81%88/Cursecatcher


生きた《撹乱/Disrupt》といってもいい能力を持つが実際は【対戦相手の唱えるインスタントとソーサリーのコストは①多くなる】を持つ最強のマーフォークのひとりです。
レガシーのマーフォークというデッキは《もみ消し/Stifle》や《不毛の大地/Wasteland》を使用した土地破壊デッキでもあるのでこの能力は非常に相性がよいです。

そしてこの能力がマーフォークがコントロール系やANTやドレッジ等に有利に戦えるの要因のひとつであるといえます。
具体的にはコントロール(竜巻CTG、アグロローム等)の全体火力を遅らせ、ANTに対してはライフを削りつつコンボを遅らせることができ仮に《むかつき/Ad Nauseam》まで繋がれてもダメージを重ねていればアド死を狙え、ドレッジに対しては相手の《戦慄の復活/Dread Return》フラッシュバックに対して能力を使うことで《黄泉からの橋/Bridge from Below》をリムーブしゾンビトークンを生ませないということができます。

しかしゴブリンやZOO相手にはただの1/1であり、相手先手1ターン目の《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》の返しでブロッカーとして出すくらいしか強い場面が無く(強い場面かどうかも疑わしい)まずサイドアウトされることになってしまいます。
この点を考えてでしょうかデッキ相性的に元から有利なANTやコントロールに強い《呪い捕らえ/Cursecatcher》ではなく《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster》を採用しZOOやゴブリンに対しての不利を縮めるという話をたまに耳にします。
確かに現在のレガシーのメタ(CTG、ANT、ZOO、ゴブリン、マーフォーク等)でZOOとゴブリンに対して五分に戦えれば、マーフォークの敵は同型しかいなくなるのですが《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster》を採用してそれを実現するのは大きな間違いであるといえます。
理由としてまずゴブリンに対してはいくらサイズが大きくなろうとも《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》の存在のせいで攻撃が通らないし止められない。
次にZOOに対してはマーフォークがZOOに勝つ代表的なパターンとして《もみ消し/Stifle》でフェッチランドの起動を打ち消しマナを縛るというのがあるので、そもそもシャッフルをさせている状況は好ましくない。
そしてなにより相手は《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster》がいる場面でそんなにフェッチランドを起動しません。
ですからZOOやゴブリンの対策は他のスロットで行うべきであり、《呪い捕らえ/Cursecatcher》は上記に挙げた有利なデッキを確実に狩るために必要なパーツであると思います。



とまあ今回はこのへんで終了。

次回は2マナ域のどれかを・・・(飽きてしまわなければ)。

コメント

ウィズ
2010年5月18日21:24

この考察はありがたいなぁ?

ウッシー
2010年5月18日21:57

この考察は為になるなぁ~

マツバガニ
2010年5月18日22:06

なんとなく悪意を感じる・・・

来雷楼
来雷楼
2010年5月19日1:23

魚使いではないですが、どう対処すればいいか考える上ですごいためになります。
ロックなど黒絡みのデッキでは何に対してsacらせるか、
どうやってsacらせるか、もしくは1T遅らせたぶんのリカバリーをどうするか、ですね。

マツバガニ
2010年5月19日7:34

>来雷楼さん
基本的にロックやジャンドに対しては名誉回復や大渦の脈動くらいしか的がないので呪い捕えは弱いと考えます。
マーフォークというデッキは呪い捕えや目くらましで消し難くWillを打つにはもったいない軽い除去で捌くデッキが比較的苦手です。
マーフォークを対策するならソープロや火力、黒なら血の復讐辺りがベターかと。

除去を全体除去に頼っているデッキは個人的にはケアしやすいと思います。

nophoto
奈々氏
2010年5月19日10:35

ドレッドリターンフラッシュバックはクリーチャーがコストで落ちるためトークンは生まれると思います。

マツバガニ
2010年5月19日12:21

>ナナシさん
黄泉からの橋のトークン発生はif節ルールのため解決時に墓地に無ければトークンは生まれません。

ドレッドリターンを対象に呪い捕えの能力を使用することでトークン発生解決前に呪い捕えが墓地に落ち橋がリムーブされますのでトークン発生を防ぐことができます。

ウィズ
2010年5月19日21:35

ちょwうっしーじちょうw
絵文字が文字化けして?になっちゃっただけだよ(>_

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索