翌日に二回目をあげれるのはまだこの企画に飽きていないからであろうか。
私は作文が非常に苦手なので読みにくいかもしれませんがご了承を。
第二回は《アトランティスの王/Lord of Atlantis》。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8E%8B/Lord_of_Atlantis
マーフォークデッキがマーフォークデッキたる所以のような全ての《島/Island》を採用するデッキを駆逐する最強のマーフォークのひとり。
2マナという軽さで全てのマーフォークに+1/+1と島渡りをつけるというハイパフォーマンス(《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver》は+1/+1だけ)。
クロックパーミッションというデッキ構造もさることながらこれのおかげでほぼ全ての青いデッキに有利をとれると言っても過言ではありません。
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を代表とした多数のロードにより強化された生物がブロックされないとなれば相手は除去を使用するしか無いでしょう(それを打ち消していけば勝ちは目前)。
ZOOの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は脅威でありますがCTGの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が苦にならないのはこの島渡り付加があるからです。
かつては《アトランティスの王/Lord of Atlantis》はマーフォークのタイプを持っていなかったので2体並べても渡れなかったが今ではそんなこともありません。
極稀に《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》に殺されるのはご愛嬌。
そしてこの渡りの強力さからか色々な方々が工夫をしているようです。
《高潮の戦士/Tidal Warrior》然り、《広がりゆく海/Spreading Seas》然り、《水大工の意思/Aquitect’s Will》然り。
この私もそのひとりであります。
http://myfirsttome.diarynote.jp/200911082316344960/
(この時は当たり方の問題で完全に役立たずでしたが・・・)
このように非常に強力な《アトランティスの王/Lord of Atlantis》は基本4積みであり、あるデッキを除いてはサイドアウトされません。
その唯一サイドアウトを考えるデッキとはマーフォーク同系です。
他のロード(《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》や《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》や《珊瑚兜の司令官》)は自分のコントロールする魚だけですが《アトランティスの王/Lord of Atlantis》は全ての魚(相手の魚達も)強化し渡らせてしまうのです。
ここで具体例を挙げますと自分が《アトランティスの王/Lord of Atlantis》と《銀エラの達人/Silvergill Adept》をコントロール、相手が《呪い捕らえ/Cursecatcher》2体をコントロールしている場合、明らかに相手の方が殴り合いでは弱い所を引いているのにこちらは3点クロックで相手は4点クロックとダメージ効率で負けてしまいます。
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》の2点があると思うでしょうが《霊気の薬瓶/AEther Vial》が出ている場合や追加の生物を出される場合が殆どの同系戦では簡単にブロックされてしまうためダメージソースとしては非常に不安定であり2枚目の《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を引いてやっと一人前の魚として殴れます。
相手も含めて全て強化されるからイーブンだ!というわけではありません。《アトランティスの王/Lord of Atlantis》自身は強化されないため、単体では相手側を強化するだけの無駄カードに成り下がってしまうのです。
だったら全てサイドアウトすべきだと思う人もいるかもしれませんがそれはありえません。
マーフォークというデッキは基本的に出てしまったものに触れないのでお互い生物が並ぶことがあります。
そんな時《踏み荒らし/Overrun》や《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》の様に最後のトドメに必要であるからです。
同系戦についての今回のまとめとして基本的には《アトランティスの王/Lord of Atlantis》は手札で温存し、他のロードで強化し圧倒しつつダメージ的に次殺せるというところで相手のターンエンドにでも《霊気の薬瓶/AEther Vial》から出し仕留めるといった所です。
とダラダラ長くなってしまいましたが今回はここまで。
上で「出てしまったものに触れない」と言いましたが勿論同系のサイド戦は《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》が高確率で絡んできます。それをめぐる話はまた後日にでも(3マナ域のマーフォークの回になるのかな・・・)。
私は作文が非常に苦手なので読みにくいかもしれませんがご了承を。
第二回は《アトランティスの王/Lord of Atlantis》。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8E%8B/Lord_of_Atlantis
マーフォークデッキがマーフォークデッキたる所以のような全ての《島/Island》を採用するデッキを駆逐する最強のマーフォークのひとり。
2マナという軽さで全てのマーフォークに+1/+1と島渡りをつけるというハイパフォーマンス(《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver》は+1/+1だけ)。
クロックパーミッションというデッキ構造もさることながらこれのおかげでほぼ全ての青いデッキに有利をとれると言っても過言ではありません。
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を代表とした多数のロードにより強化された生物がブロックされないとなれば相手は除去を使用するしか無いでしょう(それを打ち消していけば勝ちは目前)。
ZOOの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は脅威でありますがCTGの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が苦にならないのはこの島渡り付加があるからです。
かつては《アトランティスの王/Lord of Atlantis》はマーフォークのタイプを持っていなかったので2体並べても渡れなかったが今ではそんなこともありません。
極稀に《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》に殺されるのはご愛嬌。
そしてこの渡りの強力さからか色々な方々が工夫をしているようです。
《高潮の戦士/Tidal Warrior》然り、《広がりゆく海/Spreading Seas》然り、《水大工の意思/Aquitect’s Will》然り。
この私もそのひとりであります。
http://myfirsttome.diarynote.jp/200911082316344960/
(この時は当たり方の問題で完全に役立たずでしたが・・・)
このように非常に強力な《アトランティスの王/Lord of Atlantis》は基本4積みであり、あるデッキを除いてはサイドアウトされません。
その唯一サイドアウトを考えるデッキとはマーフォーク同系です。
他のロード(《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》や《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》や《珊瑚兜の司令官》)は自分のコントロールする魚だけですが《アトランティスの王/Lord of Atlantis》は全ての魚(相手の魚達も)強化し渡らせてしまうのです。
ここで具体例を挙げますと自分が《アトランティスの王/Lord of Atlantis》と《銀エラの達人/Silvergill Adept》をコントロール、相手が《呪い捕らえ/Cursecatcher》2体をコントロールしている場合、明らかに相手の方が殴り合いでは弱い所を引いているのにこちらは3点クロックで相手は4点クロックとダメージ効率で負けてしまいます。
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》の2点があると思うでしょうが《霊気の薬瓶/AEther Vial》が出ている場合や追加の生物を出される場合が殆どの同系戦では簡単にブロックされてしまうためダメージソースとしては非常に不安定であり2枚目の《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を引いてやっと一人前の魚として殴れます。
相手も含めて全て強化されるからイーブンだ!というわけではありません。《アトランティスの王/Lord of Atlantis》自身は強化されないため、単体では相手側を強化するだけの無駄カードに成り下がってしまうのです。
だったら全てサイドアウトすべきだと思う人もいるかもしれませんがそれはありえません。
マーフォークというデッキは基本的に出てしまったものに触れないのでお互い生物が並ぶことがあります。
そんな時《踏み荒らし/Overrun》や《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》の様に最後のトドメに必要であるからです。
同系戦についての今回のまとめとして基本的には《アトランティスの王/Lord of Atlantis》は手札で温存し、他のロードで強化し圧倒しつつダメージ的に次殺せるというところで相手のターンエンドにでも《霊気の薬瓶/AEther Vial》から出し仕留めるといった所です。
とダラダラ長くなってしまいましたが今回はここまで。
上で「出てしまったものに触れない」と言いましたが勿論同系のサイド戦は《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》が高確率で絡んできます。それをめぐる話はまた後日にでも(3マナ域のマーフォークの回になるのかな・・・)。
コメント
そういえば龍王戦で当たったとき僕がブッパでアトランティス連打したら返しでワンパンで殺されましたね…
このフレーバーは全フレーバーの中でトップレベルの格好良さ
>BadAppleさん
7thのイラストは不評なのが多いですが《アトランティスの王》と《不屈の自然》はガチ
あと余談ですがあのてのロードを巡るプレイングは私は7th期のブルーオーブの頃に学んだ気がします(その頃はメタクソにやられた側)
最近のロードは(弱いけどその分)使い勝手が良いですね。
心霊破は1分くらいガチで考えました。
最近のローろは(弱いけどその分)使い勝手が良いですね。
珊瑚兜の司令官が弱いなんて口が裂けても言えない。
司令官こそ現実を見つめ、己と向き合い、未来に向かって着実進み始めた質実剛健な生物。
前の記事と合わせて興味深く読まさせていただきました、最近マーフォーク組んだのでとても参考になります(^-^)/
リンクさせてもらいました。
ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きましたので宜しくお願いします。